So-net無料ブログ作成

高齢者の犯罪が激増 その理由とは? [痛いニュース・いろいろ]

こんにちは。


ヒソカです。



高齢者の犯罪が激増しているそうですよ。



ご存じでしたか?



驚くべきことに、1992年と比べると2012年では、65歳以上の老人の暴行罪は約58倍。



傷害罪は10倍になっているとのこと。



これを激増と言わずになんと言いましょう?



でも、なんでこんなに増えているのでしょうか?



その裏には、経済格差、福祉の遅れ、社会的な孤独感などが隠れていると専門家は言います。



経済格差による貧困や、社会から孤立してしまっている感覚。



たしかに、世の中の動きはめまぐるしいスピードで、若者ですらついていくのがやっとです。



高齢者には、かなりハードかもしれません。



犯罪心理学のスペシャリストの方は、「人間関係が希薄だと少しの刺激が引き金になり、重大犯罪にいたります」とコメントしています。



やはり人間は、孤独の中では生きられないのかもしれませんね^^;



以前、老人をテーマにした本で面白いものがありましたので、紹介しておきます。



価格もお手頃ですし、高齢者についてよく分かる本なので、興味のある方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?



ということで、今回は以上です。


タグ:犯罪 高齢者
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。